白熱の英語ミーティング

今仕事中です。
仕事中にブログ更新するなって感じなんですけどこの状況は書かずにはいられません。


昨日から本社よりアメリカ人のお偉いさんが来ててミーティングをやっています。
目の前で英語による話し合い(しかも白熱)が繰り広げられているのですが、
社内でまともに英語ができないのが私だけなんですね。
えぇもう、耳から煙が出そうです。

私以外のみんなは海外駐在だったり留学だったり経験があるわけですよ。
そんな中、日本国内でぬくぬくと育った私は当然できないわけですよ。
8年間習った英語(あ、違う違う。小5からの2年間の習い事と、大学2年のときはめんどくさくなって授業放棄したから正確には9年間?)はいったい何だったのか(-。-;)日本の教育に疑問です(←人のせいにしてみた)。


海外経験のある人ってのは経験のない人と比べて思考回路が違うんですね。
経験ある人:
英語で聞く→英語で考える→英語で答える
経験ない人:
英語で聞く→日本語に直す→日本語で考える→英語に直す→英語で答える
てな感じですよ。
クッション多すぎだよ!


そりゃー耳から煙も出ますって!