onとボルタ


私が『日本で一番好きなTV局(笑)』のキャラクター。
ご存知『onちゃん』です。
北海道の人はもういいよって言うくらい毎日見てると思いますが、関東及び関西地区の皆様にはまったくなじみがないキャラクターです。はい。


このonちゃん、いろいろキャラクター設定があるんだけどまぁめんどくさいので省略!
↓詳しくはこちら
http://www.htb.co.jp/onchan/


うちのお母さんがなぜか大好きで、我が家にはたくさんのonがいます。


まず初代。

私がまだ札幌に住んでいたときにご購入なので、もう6〜7年前くらい?


すっかり黄色色あせして悲しい限りです。


1.5代目(ぬいぐるみではなくやわらかいおもちゃなんですけど)もいるんですが車のダッシュボードでえらく焼けちゃってます。

真っ暗なので写真は取れませんでした(汗)


続きまして2代目on

こいつは昨年のどうでしょう祭で発売された『ヤスケンバージョンon』。


ちゃんと自立します(って書いてあったけどウチのは一人で立とうとしません。反抗期でしょうか?)。


ちなみにこの子、祭会場では即完売だった為東京に帰ってきてからロッピーさんで購入しました☆
そこまでして欲しかったのかと聞かれると1年たった今では疑問ですが、でも当時は欲しかったんだもん!


そして3代目は会社にいます。

あ、ちなみに後ろにいるのは室蘭新名物『ボルタ』と旭山動物園で買った『カピバラ』です。


ボルタはたぶんまだ北海道人でも知らない方多いんじゃないでしょうか?


入手困難の逸品ですよ!


私はたまたまネットでボルタを見つけて、そのかわいさ(?)と設定のシュールさに打たれ、小物好きの私としてはゼヒ手に入れたくなったんです。


で、取引先の室蘭の方と電話でそんな話をしていたら東京出張の時にわざわざ持ってきてくれたんです〜〜(*>▽<*)


ボルタは鉄の町室蘭の町おこしの一環で作成されたらしく、もちろん一人ずつ手作りです。
授産施設などで作っているみたいですね。
市内の道の駅などで毎月1日発売!でも手作りだから大量生産できずに希少なんだって。
でも毎月新作が出て、目指せ100種類!らしいです。スゲー(@o@)


正式名称『ムロランワニシのボルトマン』
愛称『ボルタ』
・・・わかりやすい。


会社にいるのは「リフティングボルタ」と「ショッポボルタ」(←おじいちゃんの帽子みたいなの被ってます。)。

もう一人「釣りボルタ」は我が家の玄関で釣り糸を垂らしております。

・・・なんだか今日は宣伝ばっかだな。まぁいいか。


てな訳で
☆今日のビックリ☆
寒い!

以上!!