沖縄に行ってきました:最終日


あっという間の4日間、とうとう最終日です。


天気:やっとこさ曇り(-_-#)のち時々雨(-д-#)


8:30 がっつり寝坊して起床
【っつーか土曜日だからアラームならない設定にしてた!しまった…。】
↓ホテルの部屋からの景色。


9:00 朝食
【今日もワッフルとオムレツがメイン。今日も美味っ♪】


10:30 チェックアウト
【押しすぎだよ、時間。】


10:40 私の運転でしゅっぱーつ
最終日にして初めてハンドル握りました!でも土曜日だから全然道空いててよゆー♪】


11:30 首里城に向かうがナビにウソつかれて住宅街をウロウロ
【くぅ〜、坂道が多すぎてVITZちゃんには厳しい…。】


11:40 首里城とうちゃーく
【なかなかの混み具合。さすが観光名所。
中を見て回ったけど、本土とは全然違う伝統でおもしろい!
どっちかというと韓国とか中国みたいな作り?のお城。

それより隣の芸大(?)の方が作りが古くておもしろそう(見れないけどね)。】


12:30 しゅっぱーつ


13:00 観光名所『おきなわワールド 文化王国・玉泉洞』にとうちゃーく
【ここは友達のたっての希望により玉泉洞へ。

っつーか忘れてたけど、私「先端&閉所恐怖症」だったかも(;`□´)】


14:15 出口にあったお店で『搾り立てさとうきびジュース』を飲む
甘っ!そして臭っ!

…何だろう、あ、「砂糖漬けした畳」!】


14:30 もう一回『ミンサー織り』挑戦
【発見して速攻申し込んでみた。
今回はピンクのコースター。現在会社で使用中。】


15:00 出発、ひめゆりの塔
【えっとー、ここで私、いつもの偏頭痛が出てしまいまして、あえなくドライバー交代です!
…ほんっとうに申し訳ない!!】


15:15 ひめゆりの塔到着
【ここでは頭痛ガンガンのため友達だけ資料館を見学。私は塔の前で黙祷だけ。
その後お土産やさんのサーターアンダギーをつまんで薬飲んで車で爆睡。
あぁ、もっとちゃんと見たかった…。】


15:40 私ちょっと復活。旅の締めくくりにアウトレットへ


15:50 おなかが空いていたことを思い出してき途中で見つけたハンバーガー屋『A&W』へ
【セットでオレンジジュース頼んだらジョッキで出てきた。ウケる。】


16:30 アウトレット到着
【ここで友達はスニーカーを2足、私はバッグを2個とスニーカー1足ご購入。
わかってる、重くなるのは十分わかってる。でも欲しい!】


17:30 アウトレット出発、レンタカー返却へ
【あ、またナビがウソついてる。】


17:50 ガソリン満タン!


18:00 ナビはシカトしてレンタカー返却。
【キズチェックなし、満タン確認なし。
…大丈夫か?このレンタカー会社。】


18:03 アクシデント発生
【突然「クーポンはありますか?」と言われ、もう使わないと思ってたもんだから荷物の奥底へしまいこんでた私。空港行きのバスがすぐそこでうちらを待ってたので慌ててスーツケースをこじ開けクーポンを出し、スーツケースを閉めようとしたその時、
バキッ!
・・・!?
ファスナー壊れた・・・。

(正確には、ファスナーの手の部分がバキッといっちゃった感じ。)
ダブルファスナーでよかった・・・(涙)】


18:15 空港到着
【チェックインして、荷物預けて、お土産追加購入。
ここで新たな発見。
海ぶどうって冷蔵で保存しちゃいけないんだって!
冷蔵庫に入れるとプチプチがつぶれちゃうんだって!!
だから常温で持ち歩くんだって!!!

・・・ビックリ。】

19:30 DFSで買った商品を取りに行く
【空港のセキュリティゲート内でしか受け取りができないんですね。
このへんよく考えられております。
「意地でも沖縄から飛行機で出て行く人にしか渡さない」と。
へー、って感じ。
ちなみに、沖縄DFSはお酒・タバコは免税してません。チッ・・・。】


20:10 羽田へ向けて離陸
【4日間を振り返って、あぁ・・・よく雨降ってたなぁ、と逆に感心。
熱帯地方だから?え?違う??
丸3日間降り続けってよくあるらしい。
感想を求められても・・・『よく雨降ってた』とだけ答えることになるな。】


22:00 羽田着 バスで地元へ戻る



てなわけで沖縄旅行終了〜カンカンカ〜ン


<感想>
何なんでしょう、この不完全燃焼感。
やっぱ天気って旅行には重要だなと痛感。
次回は絶対夏!
バカみたいに晴れてバカみたいに暑い時期に来てやる!!
それと、初めて歴史に興味持てたかも。
沖縄ってもともと独立した国な訳だから本州とは全然違う伝統があって、ちょっとおもしろそうかも。
それと戦争のことも。知っとくべきだな〜と。
『日本史も世界史も興味なし』ちゃんだった私にちょっとした転機。かな?


てなわけで最後の
☆沖縄のビックリ☆
沖縄運転ルール

⑤原付はセンターライン上を走ってOK
こっちがビックリだよ。
⑥ゴミ収集車は後ろにおじさんへばりついててOK
OKっつーかそれが常識みたいよ、沖縄では。


FREEDOM過ぎるよ沖縄。
(↑どっかにこんなキャッチコピーありそうじゃん?)